月別アーカイブ: 2013年10月

鬼の居ぬ間に・・・

みなさまこんにちは、豊橋競輪場マスコットのまくるです

先日の記事(コチラ)、おかげさまで色々な皆様に見て頂けましたようで、ありがたいお言葉もわたくしや山田選手にたくさん頂きまして、本当に皆様ありがとうございます

そして本日はがらっと変わって明るく楽しく、コチラでしょうぶちゃんが告知しておりました11月20日に豊橋競輪場で開催されます地区プロのイベントについてご案内いたします

地区プロというのはですね、超簡単にいいますと選手の皆様が主催・開催される競技大会の地区ごとの予選でして、イベント等も選手の皆様が主体となって組み上げていかれるんですね。なのでわたくしというか豊橋競輪場でもね、可能な限り色々とお手伝いしたいなと

P1040470

こんな感じで、一生懸命打ち合わせです

P1040477

山田選手はもちろん、山中選手に白井選手と、一丸となってな感じですねー

P1040475

考えるドS

P1040465

提案するドS

P1040469

詰め寄るドS

P1040459

勝利したドS、という感じでしょうか

ね、怖いでございますね ガクブル((((;゚Д゚))))です

さあ、では前置きはこの辺にしまして本題参りましょう!そんな感じで選手の皆様が検討したイベントのご案内、いきますよー

11月20日(水)地区プロ@豊橋競輪場!

現段階の予定イベント&参加者大募集でございます!

じゃじゃん!

P1040523

どうですか、先だってのかっこよさからのこの振れ幅!

山田選手:やらされとるわー!乗り気じゃないわー!

わたくし(以下「ま」):画像からは乗り気しか伝わってきませんが

山田選手:不本意極まりないわ、一周回って本意だわ

ま:ちょっと良く分かりませんが、でも良く見るとかっこいいですよ

山田選手:そう?自分で見えんからよくわからんけど…まんざらでもない?

ま:まんざらでもないですね。はいっイケてるポーズ!シャキーン!

P1040516

ま:気のせいでしたね、まんざらでした

山田選手:そりゃそうだ!

ま:駄目ですよ、こんな事やってるとまた超長い記事に

山田選手:キミの所為でね!

ま:さあそれでは参りましょう、現段階の実施予定イベントその1!じゃじゃん!

P1040524

山田選手:い、いち

★一流選手の競技を間近で見よう!バンク内観戦者大募集!

はい、こちら競技の模様を大迫力の距離で見て頂こうという企画ですね。

午前と午後に各1回、10名様くらいずつを予定しております感じですね。募集については事前に豊橋競輪場内で募集受付を予定しております。詳細は追ってご案内いたします!

さあそして、その2!じゃん!はいっ、山田選手笑顔ー!

P1040525

山田選手:に、にん

★競艇、オートの選手を呼んでみんなで自転車ハンデレース!

はい、こちら読んで字の如くでございます。お昼休みを予定しておりまして、競艇・オートの選手と競輪代表とでハンデをつけた自転車レースをお楽しみいただこうかと

競輪代表は我らが倉野由紀選手!見ている皆様に楽しんで頂けるレースをお送りしたいと思います

その3!じゃじゃん!

P1040527

山田選手:まくるくん、見えんと思うけど涙目だぞ今オレ

★出場選手のサイン、用意しておきます!

こちらですね、詳細これからですがご来場頂けた皆様一人でも多くの方にサイン等の記念品をゲットして頂けるようにと考えておりますとの事です

はい、その4!

P1040528

いいですね、山田選手ちょっとふっきれてきましたね

★各競技の表彰を手伝ってくれるプレゼンター大募集!

はい、こちら7競技それぞれの表彰式にですね、ご参加頂こうという企画です。一流スター選手に直接、賞品手渡ししちゃってくださいな。我こそは!という方は当日豊橋競輪場にいらしてくださいね。14時くらいを予定しておりますが、選手が場内に飛び出してお声をかけさせて頂きます

ね、人選はもう選手に一任という事で。選手も男の子ですからね…人選偏っちゃうかもしれませんが、そこはそれという感じで、はい

我こそはなお客様は、是非ともその時に一声かけてくださいね!

そしてイベントに参加して頂いた皆様にはですね、記念品!予定してます!

超激レアのこの1品!

P1040485

山田選手:もぐもぐ、なに、いきなりやってきてどうしたのもぐ

ま:ドSが練習中との情報を聞きつけて、慌てて撮影に参りました。ちょっとおにぎり置いてください、ドS戻ってくる前に早く!

P1040487

――その頃ドSは練習中

ま:そんなわけでこちら、まくるくんタオルを――

山田選手:食べる?

P1040483

ま:ちょっとほんと、急いでください。ドSきちゃう!写真1枚とったら逃げますから

山田選手:あ、そう。もぐもぐ

P1040479

ま:そんなわけでまくるくんタオル、イベントにご参加頂いた皆様にプレゼント予定!ああ山田選手、手がぶれちゃってる!早く!

山田選手:ごめんごめんもぐもぐ

P1040509

カツーン

P1040510

カツーン、カツーン

P1040511

カツーン、カツーン、カツーン

…わたくしの心情的にはこんな感じですね

taka-dorakue

にげるという選択肢しかない感じといいますかなんといいますか、とりあえずにげる!

P1040513

山中選手:おや、君は確か…まくるくんとかいう名前の着ぐるみ

しかし回りこまれてしまった!

山中選手:なに?なにやってんの?そのタオルなに?

ま:あのー…えっと…

taka-1

山中選手:言ったよね、そのタオルに価値はない、と俺は

ま:えっと…いや、喜んでくださる方もいるかなーなんて…

山中選手:恥ずかしくて人前で使えないよね?無地の方がよっぽどいいよね?

ま:その…ちょっと、無地ですと意味がなくなっちゃうかな、なんて…

taka-3

山中選手:こんなダサいタオルいらんよ

ま:ぐっ…

taka-2

悪い顔してますねえ…ドSここに極まれりですね

結局散々なぶられて解放されました。・゚・(ノД`)・゚・。

もうほんと、なんでしょう、

いつかキャーンいわすからな!ヽ( `Д´)ノと

うん…いつかであって今ではないですけどね、サムデイ、ほんとまあ、うん、サムデイで

P1040529

そんなわけで地区プロイベント速報お送りしました!

長いですねー(´・ω・`)すみませんねー(´・ω・`)

続報をお待ちください!

このページの先頭へ

安心して、強くなれ

みなさまこんにちは、豊橋競輪場マスコットのまくるです

わたくし(以下「ま」):さて山田選手

P1040412

山田選手(以下「山」):なーによ、なんなのよ、なんだよ怖いよ真剣な顔しちゃって

ま:言ったでしょう、今回は真剣ですよと

P1040455

山:俺とキミで真剣とか無理だって。やっほー、ふみちゃんだよ~

ま:まずは、競輪選手会愛知支部ブログ1周年、おめでとうございます

P1040409

山:(´・ω・`)あ、うん…ありがと。ねえこれなに?

ま:正確にはもう、1年と2カ月とかですが、どうでした?長かった?

山:そりゃあ、長かったよ。まあ振り返って、えっもう1年?て思うのも事実だけど、でも長かった?って聞かれりゃ、長かったって感じかな

ま:ね、今やカリスマブロガーとも言われ、閲覧数も多く、全国色々な場所で「ふみちゃーん!」「ブログ読んでます!」なんて声をかけられる事も増えてきたと

山:そう、ほんとありがたいね。本当に思わぬ所で「ふみちゃんですか?」とか、「ブログ読んでますよー」とか言ってもらえてさ、チャレンジの俺なんかにさ、豊橋じゃない他の競輪場で声援もらえるんだよ?こんなありがたい事ないよ

P1040427

ま:そういうのって、ここ最近ですか?

山:そう、だねえ…まあここ数ヶ月かな。何がきっかけなのかわかんないけど、最近だねえ。ほんと「ああ、やってて良かったなあ」なんて思えるくらいになったのは

ま:それまでは?

山:…ん?

ま:書いても全く反応のない時期もありましたよね

P1040417

山:まあそりゃあ…始めてからしばらく、そんな時期もあったね

ま:もともと、乗り気だったんですか?

山:ブログ?

ま:はい

山:いやあ全然、乗り気もなにも俺そっち系わかんなかった…今もよくわかってないけど、ほんとサッパリだったんだから。まあでも選手会愛知支部としてさ、情報発信していかなきゃなと言われれば、まあそうだよね、くらいにしか

ま:何人かでまわされてますものね

P1040422

山:そそ、副支部長の圭二とかさ、前川さんとか、他にも色々。みんなで頑張るって感じで。いろんな奴が記事書いて、いろんなファンの人がついてくれて、今のようになれたのかなあって

ま:最初イヤでした?

山:そりゃ…まあ、ってえらい切りこんでくるねキミ!だって何にも知らないオジサンの俺がいきなりブログ書こうよって言われりゃあ、そりゃ「えー」ってなるよ

ま:どうして続いたんでしょう

山:どうしてって…やっちゃったんだからやるしかないじゃん…

ま:辞めた!って言っちゃえばよかったのかなーなんて

P1040444

山:うーん…そう簡単には言えんよねえ、そんな事

ま:だって練習できてませんでしたよね?最初の数カ月

山:…それ触れるの?

ま:ずっと見てましたもので、ええ。明らかに、練習に支障をきたしていましたよね

P1040441

山:まあ…ね。最初はとにかく何もわからんかったから、圭二や前川さんと連絡取りつつ失敗しつつで、午後ずっとブログやってて、家帰るのも遅くなって怒られたりとかだったけど…ちょっとやめようよこういう話

ま:しかもその時期って、反応も何もない時期ですよね

山:うん…そうだったね

ま:練習できないくらいの負担で、反応もなくて、それでなぜ続けられたのかな、と

P1040430

山:……誰かがやるしかねえじゃん、って

ま:その誰かって自分じゃなくてもいいんだけどなー、みたいな考えには

山:…それはなあ、いや、よぎったよ?何回もよぎったけども…

ま:けども?

P1040433

山:やだなあ…これ嫌な流れだなあ…

ま:けども?

山:…でも、やっぱり俺がやる事だと思ったから頑張ったのよ

ま:ほう

山:まくるくんさ、競輪の売上ってさあ

ま:減少傾向、ですね

山:業界の危機、くらいの事だろう?

ま:そうですね…恥ずかしながら

山:選手が走ってりゃいい、って時代終わっちゃったよね

ま:考え方は人それぞれかと思いますが…そう、ですね、そうかもしれませんね

P1040442

山:一番大事な事は走る事、強くなる事…それは変わってないと思う。けどさ、二番目に大事な事、三番目に大事な事が求められ出してるよな、と

ま:ファンサービス、情報発信など、でしょうか

山:そうだね、知ってもらう事、好きになってもらう事。それが大事だよな、って選手会愛知支部でも思ってるからみんなで頑張ってるんだしさ

ま:はい

山:それが大事だっていうのは、わかるんだ。けど、俺は豊橋の選手を束ねる立場としてさ…あんまり声高に言いたくないんだ、あいつ等に

ま:それは何故でしょう

P1040427

山:あいつ等、まだ強くなれるんだわ

ま:…

山:深谷、金子とかだけじゃねえよ?みんな、まだ強くなれるんだわ。んで本人達もまだ強くなりたい、ちょっとでも上へって、すげえ頑張ってんだわ

ま:…

山:だからさ、俺がやるしかねえじゃんよ、って

ま:…なるほど

山:自分が終わったとは思わねえよ?思ってねえよ?俺は俺で頑張って選手続けていくんだけどさ、でもあいつ等の方がもっと頑張れてもっと上へ行けるんだよ

P1040430

ま:…

山:頑張って欲しいじゃん。じゃあ、先輩として俺ができる事やるか、って

ま:フォローというか、助けるというか

山:そんな偉そうな事でもないけどね、まあ…なんだろ、ずっと競輪続いて欲しいし、あいつ等が走り続けられるように、とかね。くさいけど

ま:そういった心意気、皆さんに伝えた事は

P1040427

山:ないわー、そんなん絶対ないわー!恥ずかしくて死ねるわ

ま:でも、伝わってるような気がしますけど

山:いや別に…恩着せがましくなるから伝わってなくていいんだけど

ま:イベント、選手会ブログ、あれだけ皆さんが協力的なのは、そういう事なんじゃないのかなって

山:かね…幹部もそうでない人も若いのも、よく協力してくれるよね、ありがたいね

ま:向こうも同じ気持ちかもしれませんね

山:まくるくん、俺限界だわー、バカな話しよう!なんかもうくだらん話しようや!

ま:最近でも負担は負担ですよね

P1040444

山:強情だなキミも…

ま:でも、頑張り続けようと

山:うん…まあ、練習との両立って意味で、今までより朝早くきて練習したりとか、夜にブログ書いたりとかで、慣れてきたけど、けどそれらに割く時間が多くなった事で家族には迷惑かけちゃってるけど

ま:でも

山:でも、頑張るしかないよね。ありがたい事に、俺なんかのファンになってくれた人まで出てきちゃったんだから。裏切れないし、応えたいって思うじゃん。イベントやファンサービスでも応えたいし、やっぱり選手なんだからレースでも応えたい。どっちも頑張ろう、って思っちゃうよね

ま:なるほど

山:やっと終わり?終わろう!バカな事しよう!どうしよ!脱ぐか!?

ま:では最後にひとことどうぞ

P1040442

山:えー…ってひとことって誰によ?

ま:ファンの皆様へは何度もお伝えしておりますし、仲間の皆様へひとこと、とかいかがですか?

山:えー、えー、えーーーーそれは恥ずかしいからイヤだ

ま:では、どうぞ!

P1040447

山:いや…

ま:どうぞ!

P1040409

…えー…あの…うーんと…おつかれ、えっと…いつも俺のブログとか、嫌な顔ひとつせずに協力してくれてありがとな。イベントとか、声かけると疲れてる時でもなんとか参加してくれたりとかも、ありがとうな

そういうのが大事なんだよなーって意識はもって欲しいなって思うけど、でも、練習を犠牲にするほど何かやんなくていいからさ、ちょっとだけ協力、今まで通り、頼むわ

二番目、三番目に大事な事はさ、俺が頑張って、出来る限り補うから

だから

P1040458

だからお前等さ、安心して強くなれ

頑張ろう

ま:山田選手ありがとうございました!

山:駄目だー!恥ずかしくて死にそうだ!まくるくん、オチつけよう!むっちゃくちゃバカなオチつけよう!どうしよう!何やろう!

読者の皆様、ここまで読んでくれてありがとうございました!ちょっとでも山田選手のカッコよさ、伝わりましたでしょうか!次の記事から平常運転!いつも通りに頑張ります!

おわり!

山:オチはー!オチはー!

このページの先頭へ

斬新…はい、悪い意味で

みなさまこんにちは、豊橋競輪場マスコットのまくるです

お久しぶりでございますー!まくるくん自体はねー、ちょいちょいと更新頑張っておりましたけどね、ええ、中の人が中の人いませんけど(`・ω・´) …いい加減このやり取りもしつこいですが…うーん、なんでしょう、わたくしはまくるくんの内臓という感じで、はい

そんなわけでお久しぶりです、話の長いまくるくんの内臓です(`・ω・´)フォアグラです

長らくゴブサターンで誠に申し訳ありませんでした、しかもね、前開催の最終日の模様をお送りする間際に雲隠れというなかなか破天荒な事をしましてすみませんでした

はい、そんなわけで今回は今更な感じ全開で、前開催を振り返ろうと(ちなみに1日目と2日目の様子はコチラコチラ)思います。

で、ですね。ただ振り返ってもなんだしという事で、出走して頂いたお三方にご協力頂いて一緒に振り返ってみようかなと。

思い出せ!という感じで、ええ

斬新!悪い意味で!ごめんなさい(´・ω・`)

さーいきます、一人目はこの方、杉本達哉選手ですー(紹介はコチラ

P1040365

杉本選手(以下「杉」):あ、こんにちは

わたくし(以下「ま」):いやあ、かっこ良かったです!開催中は!

杉:最後の引っかかるな

sugimoto

ま:いえほんと、この写真とか凄い反響でしたよ。かっこいい!って

P1040366

杉:みんなびしょびしょになっちゃったか!

P1040383

ま:村上選手お疲れ様でした、お話伺わせてください

杉:反省しとる!反省した!凄く反省した!

P1040364

ま:次ないですよ?

杉:…オッス

ま:では改めて、まずは豊橋FⅠ、お疲れ様でしたありがとうございました

杉:いえいえ

ま:いかがでしょう、振り返って

P1040368

杉:うん、納得はしてないね。そりゃ優勝してないんだから当然だけど。

ま:地元プレッシャーとかは

P1040039

杉:うーん、リラックスはできてたかなと。お客さんの声もよく聞こえたね、声援はただほんとうにありがたいなと思いました。その分ね、自分の身体がうまい事動かなかったっていうのは口惜しいね

P1040369

ま:次回に向けての反省材料だな、と

P1040052

杉:そうね、ネコ頑張りますって感じで

ま:ネコ?

杉:うん、俺のあだ名

ま:えらくかわいらしいあだ名ですが、ネコっぽいんですか?

杉:ああ、えっとね ―どうしようもない下ネタでしたので削除しました―

ま:さあ、ではファンの皆様にひとこと!

杉:ねこは!?ネコは!?

ま:さあ!

P1040385

杉:…ネコ…ええと、普段はたいがいですが、練習とレースは真面目に頑張りますので、また見にきて応援してくれたら嬉しいです

ま:杉本選手ありがとうございました!さあ、危険牌を早々に処理したところで次参りましょう!こんにちは村上選手!(紹介はコチラ

P1040380

村上選手(以下「村」):こんにちはー

ま:なにはなくとも痛々しいそのお怪我が…ねえ、一日目に落車されてしまいまして

村:うん、最初の転倒が目の前で起きて、なんとか避けて、「あー助かった」と思って油断しちゃったんですよね。それでひっかけられて転んじゃって

P1040373

ま:わたくし達も「あー…残念だけど」という感じで、2日目以降は走って頂けないかなあと

村:走っちゃいました

ま:侍だなと評判でした。いやもうマスラオだな!と

masurao

村:いま何か変な画像が挟まれてませんか?

murakami

ま:気のせいです

村:頭を打ったみたいでガンガンしたんですけどね、それ以外はとりあえず動いていう事きいたので、行けるかなと

P1040372

ま:にも関わらず2日目に激烈タックル、3日目までタックルという

P1040099

村:そりゃ、仕事ですから

ま:怖くなかったんですか?また転んだらどうしよ、みたいな

P1040375

村:勝つためにそれが必要ならそれをしないと駄目ですよね。出走するってそういう事じゃないですか。ただ走ればいいって事じゃないんですから、仕事ですもん

ま:ますらお!

村:いえ、選手みんなそんな感じですよ。あとはやっぱり地元で、声援ももらえてたし、それで奮い立つ事もできましたし

P1040378

ま:デラマスラオですね

村:…そもそもますらおってどういう意味なんですか?

ま:さあ…わたくしイメージ先行型ですので

村:…

ま:では村上選手、ファンの皆様へひとこと!

P1040384

村:今回はふがいない成績で申し訳ありませんでした。次の機会には良い結果が出せるように、日々頑張ります。応援よろしくお願いします

ま:村上選手ありがとうございました!さあ三人目参ります、こんにちはガッツ選手!(紹介はコチラ)

P1040386

ガッツ選手(以下「ガ」):オッス、オラガッツ

ま:渡会宏和だよ、というツッコミなし!想定外の事態ですが続けます

P1040387

ガ:もう忘れちゃったぞ色々

ま:そこは頑張って思い出して頂けたらと、ええ。もともとアレですものね、最初からの出走ではなく、予備という形で2日目から

P1040390

ガ:そうよ、まあ予想通り来たけどな

ま:予想通り?

ガ:風が強かったろ?

ま:…うーん、忘れました

ガ:お前が忘れてんじゃん

ま:恐縮です。しかし風が強かったら、欠場が出ると?

P1040388

ガ:おう、豊橋ってな、昔から風が吹いてる時ぁもつれるんよ。んで初日に風が強めに吹いてたからよう、こりゃー来るな、って

ま:では準備はできていた、と

ガ:おう、できてた。とはいえ結果が伴ってねえから偉そう言えねっけど

watarai

ま:ちなみに出走前のお顔が超怖いとわたくしの中で評判でした

ガ:真剣なんよ、でもそこはかとなくかわいかろう?

ま:底の墓という感じで怖かったです

P1040387

ガ:うん?なんて?

ま:いえ…ちょっと真顔怖いのでやめてくださいません?

P1040393

ガ:怖い…

ま:傷つけちゃってすみません…緊張とかされました?

ガ:昔はしたけどなー、今はリラックスできてるな。回数こなして慣れたのかなー

ま:そうなんですね、さあではガッツ選手、ファンの皆様へひとこと!

P1040399

ガ:オッス!ガッツだ!えっとね、きれいに着まとめるとかいうほど器用でもないんでね、出走は毎回ホームラン狙いで頑張ります!目指せ豊橋の4番バッター!豪快な競走を心がけるんで、また豊橋に出る時は見にきてね!

ま:ガッツ選手ありがとうございました!

そんなわけでずずいっと遅れてお送りいたしました、ほんとすみませんでした。またこっからドシドシ頑張っていきたいと思いますので、よろしければお付き合いください!

~次回予告~

さあ、そして次回というか明日

ひとつ、記事をあげる予定でございます

P1040400

山田二三補選手「ん、俺?いいよー、なによー、どもーふみちゃんだよ~」

いえ、ふみちゃんではなくですね

「あ、俺じゃないのね…」

いえ、貴方です

「ん?」

ふみちゃんには用はなく

「うん?」

競輪選手の山田二三補に用があります

「うん??」

ネタなし、ボケなし、笑いなし、です

「おお?」

さあ、インタビューを始めましょう

P1040404

「なに、真剣な顔しちゃってまくるくん、なによ」

競輪選手、山田二三補はかっこいいんだという事を、わたくしが伝えます

「え…」

貴方のかっこよさを、わたくしが伝えます。さあ、始めましょう

「お…?」

明日へつづく!

このページの先頭へ