月別アーカイブ: 2013年12月

2013年最後の日

みなさん、こんにちわ。

お久しぶり、からの~、2013年最後の~、

M・A・K・U・R・U!まくるです!

シャキーーーーーーーーーーン!!

2013年も今日が最後!まくる的に今年1年を振り返ってみると、、、色々ありましたね。え?その色々を聞きたいって?まずねぇ、ブログが始まったでしょ、そんでねぇ、ブログ書いたでしょ、えーと、えーと、ブログ用の写真撮影で、、、。ごめん、ブログしか思い出せん (´A`。)グスン

ということで、豊橋競輪のスタッフとともに振り返る「まくるの2013年」いってみましょ!

スタッフ(以下「ス」):こんにちわ、まくるくん、昨日は凄かったねぇ。まだ興奮しまくり状態!

 CIMG1961

まくる(以下「ま」):そーね、そーね、興奮しまくり!豊橋競輪の歴史に刻んだね!刻みまくったね!完全に!

CIMG1967

ス:そうりゃそうですよ、GPですから、GP!豊橋競輪どころか競輪界の歴史に刻んだと言っても過言ではないでしょう!

ま:なっはっはっは~、ちみ~、たまには良いこと言うねぇ、なんつったって、全国デビューですから!あとでまくるポイント100ポイント差し上げます!1000ポイント貯まると良いことあるから!

ス:ん?全国デビューどういうこと?

ま:ん?昨日見てなかった?

ス:いや、見てましたけど!金子選手のGP優勝の瞬間を!

ま:そっち~?いや~、そっちか~!?どう考えてもまくるのTVデビューじゃない?ここは!

ス:いや、普通に考えて、金子選手でしょ・・・これ以上、まくるをつっこんでも価値がないので、2013年振り返ってみようか?

ま:っておい!急に雑になったね!前から言ってるけどs

ス:今年は忙しい一年になったと思うけど、今年一年を漢字一文字で表すとしたら、何?

ま:押し切るね、まぁ、いいか。今年一年を漢字で、、、ズバリ!

CIMG1968

ス:ズバリ?

ま:ズバリ、、、

ス:ズバリ?

ま:、、、何かない?ヒントある?

ス:ヒントって、クイズじゃなんですから。ほら、なんて言うか、忙しかったと感じているのなら「忙」とか、スベリ倒したのであれば「滑」とか、あるじゃないですか。

ま:ちみ、後半豪速球来たよ!

ス:スローボールのつもりでしたが。それでは、ここに「まくる活動日誌」があるのでここからヒント与えますんで、最後にビシッと漢字で決めてくださいよ!

ま:おう!まかせとけ!

ス:まず1月から、元旦ですね、えーとなになに、開門時ファンの皆様をお出迎え、実働30分、、、以上。

ま:はーん、そんなわけないでしょ!餅つきとかさぁ、餅まきとかさぁ、いっぱいやったじゃん!ちょっと細かく見てよ!

ス:あー、あったー!

ま:そう!それそれ!発表しちゃって!

ス:2月、3月、4月、5月、6月、ほとんど、段ボールの中、活動なし。

ま:チーン( ´・ω・)、、、次、行ってみようか?

CIMG1965

ス:あー、7月すげぇ。

ま:なー、テンションの温度差、はんぱねぇ!何、何、何?

ス:このブログが開設されて、大反響!!な、な、なんと、今回の記事で140回目になります!

ま:まじ!?いやー、140もの記事をアップしてんのかー、俺ってすげー、やっぱ天才かも!

ス:ちなみに今日のまくるくんは140の内、、、10ですね、少なっ!!

ま:いや、あなた、まくるくんは一人なので、なんというか、その、あのですね、そんな言い方ないんじゃないの!?

ス:あと、あれですね。ここからドSとの戦いが始まるわけですよ。

P1050381

ま:こいつか、、、最近、まくるを脱いで生身になっても扱いが同じなんだよね。

ス:脱ぐって、生身って、、、何か言ってはいけないこと言ってますが、、、。

ま:おい!ドS、いつか「キャン」言わしたるからな!見とけ!

ス:その言葉、ド直球で伝えておきます。

ま:あ、それだけはやめて。

ス:じゃ、次行きましょう。8月なし、9月は金子選手の優勝報告会でしょうぶちゃんと喧嘩、10月なし、、、。やる気あります?

ま:ごめん、次行って。

ス:11月地区プロで大暴走。

P1040837P1050067

ま:そうねぇ、そうねぇ、そんなこともあったねぇ、つーか暴走じゃないし。選手として参加しただけだし。競輪選手が自転車こいだだけだし。

ス:どうみても、一人浮いてましたけど、、、

ま:浮かれてはいたけど、浮いてないし!

ス:さてさて、12月が問題なんですよ。えー、何、何、GP壮行会で慣れていないフリップ芸で、鬼スベリ。ファンをドン引きさせ、会場が静まり返る。」公約として、「GPで金子選手か深谷選手が優勝したら、ダイエットしてカッコ良くなる。」ふざけてるでしょ、絶対!!

FBCIMG1959

ま:いやー、やっぱここからのバンクの眺めは最高だな~、明日から本場開催だからな~、楽しみだな~。イベントも盛りだくさんだしねぇ。来年もファンのみなさんのために体張って頑張っちゃおうっかなぁ。

CIMG1973

ス:すいません、現実に引き戻しましょうか?ドSここに呼びましょうか?

ま:秘技、幽体離脱!!

CIMG1974

ス:幽体離脱してないし!脱いだだけだし!こら、逃げるな!!

ま:ふぅ、あぶねぇ、あぶねぇ。あそこ突っ込まれたらねぇ、みなさん、まくるがまくるでなくなっちゃうからねぇ。まぁ、金子選手優勝したから、ダイエットしてみても良いんだけど、かわいいまくるの方が女性にモテそうだからどうしよっか~?いや、でも、カッコ良くなってもモテるかもしれんしなぁ。まぁ、それはのちのち考えるとして、今年最後の大仕事残ってるから、チャチャっとやっときますかね。

ま:あ、もしもし~、フミちゃ~ん、お疲れ様で~す。今、大丈夫?

makuden4

山田選手(以下「山」):大丈夫だけど何?何か嫌な予感するんですけど。しかも前に使った写真ですけど、大丈夫?

P1040568

ま:何を言ってるか分かりませんが、幽体離脱してるから、寒気がするかもね。

山:ゆ、幽体離脱?

P1040574

ま:あ、ごめん、こっちの話。でさぁ、昨日金子選手GP優勝したじゃん?で、いつ金子選手豊橋に帰ってくるの?

山:1日に帰ってくるって言ってたよ。

ま:ふ~ん、で、金子選手は2日は空いてるの?

山:一応、オフみたいだけど、なんで?

ま:じゃあさ、2日にイベントやるから金子選手の斡旋よろしく!7R発売中ね!調整もよろしく!まくる忙しいんで!

ガチャ!

makuden7

プー、プー、プー、、、

山:まじか!?またこの展開!!

P1040588

 

みなさん、我らがフミちゃんが金子選手を呼んでくれるそうですよ!いやー、本当に頼りになります!!

1月2日の7R発売中ですよ!!豊橋競輪に皆さんシューゴーです!!キングが降臨します!!

 

 

この一年振り返ってみますと、フミちゃんをはじめ、豊橋の選手の方々には本当にお世話になりました。こうしたブログを書けるのも、一つも嫌な顔せず、写真撮影やネタの提供に協力していただいたからこそです。そして、ブログを毎回楽しみにしていただいたファンの皆様からの温かいメッセージがあり、「次も頑張ろう、次はもっと面白い記事を書こう」という気持ちにしていただいたことに、心から感謝しております。

明日から2014年、新たな年が始まります。来年は今以上にスタッフ一丸となって、豊橋競輪、競輪業界が活気にあふれるよう、盛り上げていけるように頑張ります!!

2013年もあとわずか。今日の残りの時間は、昨日のGPの余韻に浸りつつ、明日からの開催に向けて準備をしたいと思います。

それではみなさん、良いお年を!!

以上、M・A・K・U・R・U、まくるでした!See You Next Year!!

このページの先頭へ

必ず、其処にいる

みなさまこんにちは、豊橋競輪場マスコットのまくるです

2013年を締めくくるKEIRINグランプリ2013、いよいよ明日でございます。豊橋からは金子貴志選手、深谷知広選手の師弟コンビが頂点へと挑みます

いよいよ明日ですって!( ゚∀゚)o彡°

さあ、そんな前日にですね、昨日の深谷選手のインタビュー(コチラ)に続きまして、金子貴志選手のインタビュー、お送りいたします。金子選手のファンの皆様、お待たせ致しました!

ではいきまーす

わたくし(以下「ま」):こんにちは金子選手!

P1050852

金子選手(以下「金」):こんにちは

ま:あと2週間少し(インタビュー時点)でございますが

金:そうですね

ま:いかがでしょう

P1050839

金:楽しみですね

ま:なんというか…凄いですね

金:え?

ま:いやあの、失礼ながら初GPという事で、そりゃもう凄い緊張なのかと

金:ああ、もちろん緊張はありますよ。良い緊張感というんですかね、それをしっかり意識しながらリラックスして練習に臨めているかな、と

ま:充実した練習をしているからこそ、本番が楽しみだなと

P1050834

金:そんなとこですかね

ま:緊張感をしっかり飼いならすあたりはさすがだなあと

金:そんな大層な事でもありませんけどね、僕なんか1戦1戦をしっかりと頑張る事しかできませんから。練習でした事をするだけ、練習でできた事ができるだけ、ですよ

ま:さすが師弟!全く同じ事言ってます!

P1050835

金:普通の事ですから

ま:その辺を普通と言い切る事が普通じゃないような気がしますが…しかして周囲の期待や声援などは、プレッシャーには?

金:そうですね、それをマイナスではなくプラスにできているかなと思います。僕は今までの競輪人生、浮き沈みは色々とありましたから

ま:ほう

金:いわゆる沈んだ状態・時期にですね、それでも僕を応援してくれていた人がいます。なんで?って僕が思うくらい、ずっと僕を…ほんとに結果の出せない時期でも僕の事を応援してくれて、支援してくれて、頑張れ、頑張れって言い続けてくれた人達が、たくさんいるんです

P1050836

ま:ありがたい事ですね

金:そう、凄くありがたい。言葉にならないくらいありがたい。その時にはプレッシャーに感じる事もありました

ま:応援を、でしょうか

金:そうです、けれど今はその人達のおかげで、僕はそれをプラスにする事ができています。色々な人が応援してくれるようになって、本来ならプレッシャーになるのかもしれませんが、僕は嬉しいんですよね、今すごく嬉しい

ま:と、いいますと

P1050839

金:まだ満足していないし、レースの度に改善点が見えるし、自分はまだまだだなという思いは消えていませんが、それでも最近は深谷君のお陰もあり、良いレースをできる事が少しずつですが増えてきて

ま:そう、ですね

金:自分を応援してくれている人達を、自分のレースで喜ばせる事ができる。競輪選手としてこんなに嬉しい事はないですよね

ま:…

金:どうしました?

ま:いえもう、言葉が強すぎてわたくし如きでは相槌も打てないとでもいいましょうか…ぐうの音も出ないとでもいいましょうか…なんといいましょうか…

P1050841

金:普通ですよ

ま:普通ではないかと…凄いなあと思いますが

金:凄いのは深谷君ですね、僕は本当に彼に刺激をもらって、彼のおかげで、というだけですから。一緒にレースに出ると、本当に感じますよ。彼は凄い、とにかく凄いと

ま:最近のレースでは連携も多いですが、「怪物」「化け物」などの異名は伊達じゃありませんか

P1050842

金:そんな言葉では足りないくらい、ですね。とにかくちょっと油断したら簡単に置いていかれてしまう、離れちゃうんですね。もう常に集中していないと、本当に一瞬の油断でどうしようもなくなってしまうくらいです

ま:おそろしい話ですな…

金:末恐ろしいという言葉は彼の為の言葉です。今もまだどんどん進化しています、経験とか技術とか…なんでしょうね、エネルギーとでもいうような物が彼に蓄積されていっているのを凄く感じます。それが爆発したら…どうなるんでしょうね、ぞっとしますよ

ま:深谷選手と師弟関係となって5年ほどですが、良い刺激という感じで

金:そりゃもう、良い刺激をたくさんもらっていますし、良い練習もできていますし、本当にありがたいですよ。僕に刺激がなんていうレベルじゃない選手ですからね、彼の登場で競輪業界全体にも刺激があり盛り上がり、という選手ですから

ま:深谷選手も似たようなコメントでした。似た者師弟という結論でよろしいでしょうか

P1050843

金:そんなに似てますかねえ?

ま:そんなに似てますねえ、似た者師弟でいざGPと

金:彼は勝つ為にいつも通り頑張ってくれるし、僕も勝つ為にいつも通り頑張る。それだけです。浅井君と3人で、応援してくれる人が喜んでくれる、良いレースができればなと思っています

ま:なるほど、ではちょっと今のコメントとかぶっちゃいますが、GPに向けてひとことお願いします!

P1050847

金:はい、えー…そうですね、僕は、うん、自分の仕事をしっかりとやるだけ、ですね。深谷君についていく事、離されない事、集中して、タイミングを見逃さずに、しっかりと彼についていく事が僕の仕事だ、と

彼が仕掛けた時、勝ちにいった時、いるべき場所に、応援してくれる人達が望む場所に

必ず、其処にいるように僕は僕の全力を出し、頑張ります

いつも応援を、本当にありがとうございます。良いレースをお見せできるよう、頑張ります

ま:金子選手ありがとうございました!行ってらっしゃい!

金:はい、行ってきます

さあ、いよいよ明日となりました

皆様、頑固で謙虚で頑張り屋の似た者師弟に是非ご声援を!

このページの先頭へ

いつも通り

みなさまこんにちは、豊橋競輪場マスコットのまくるです

いよいよ明後日になりましたKEIRINグランプリ2013

豊橋競輪場からは金子貴志選手、深谷知広選手のお二方が出場、と

はい、凄い事です。それでですね、本日と明日でお一人ずつ、インタビューをご紹介いたします。ね、GP直前の集中力を高める時期にも関わらず、お二人とも快くインタビューに応じてくださいまして、ありがたい方達だなーと改めてしみじみであります

さあ、それでは参りましょう

わたくし(以下「ま」):こんにちは深谷選手!

P1050897

深谷選手(以下「深」):こんにちは

ま:すいません、なんかもう本番きわきわで変な着ぐるみがインタビューとか

深:いえ、まだ集中しきったという所まではいってないですし、はい、大丈夫ですよ

ま:あと約2週間(インタビュー時点)という所ですけど、どんな感じで

P1050883

深:いえ、ほんと普通です。あと2週間だねと言われれば、そうですね、っていうくらいの

ま:普通ですね…

深:はい、普通ですね

ま:どの辺からこう、研ぎ澄ましていくというか、入り込んでいくというか、集中を高めていくんでしょう

深:うーん…

ま:うーん?

P1050884

深:その、自然となるものなんで、いつからっていう事でもないんですよね

ま:自然と、集中していくというような?

深:そうですね、自然と。無意識ではちゃんと考えてるのかもしれないですけど、はい、あと2週間だから集中しなきゃとか、あと1週間だからここまでもっていかなきゃ、みたいな感じでは、うん、僕はないかなと

P1050886

ま:なるほど、それは慣れというような物なんですかね?GPでも特に意識せず自然と集中が高まっていくというような事って、口で言うほど簡単ではないと思うのですが

深:いえ、それこそ初めてのGPというかレースというか、もうほんとに最初から僕はそんな感じでして。あまりグレードとかは関係なしに、自分の走るレースを1つのレースとして自然に集中していくって感じです

ま:凄いですねえ

深:どうなんでしょう、いつも通りというだけなので、ちょっと僕には分かりませんが

ま:今回のグランプリでは、師匠の金子選手と一緒ですが

P1050888

深:そうですね…もちろん色々と気合は入りますが、それでもさっきの話と一緒で、はい、金子さんと一緒だから何かを変えるとか違うとかって事ではないかな、と。やはり自分が走る1つのレースとして、自然に集中していく物かなって

ま:境地ですね

深:いえ、まだ自分で色々コントロールできてないっていう未熟な証拠かなって。でもですね、一緒だと思うんですよね

ま:一緒?

P1050889

深:意識してもしなくても、できる事は一緒かなって

ま:ほほう

深:練習でしていた事をするだけで、練習でできていた事ができるだけ、かなって

ま:境地ですな!

深:いえいえ…まだまだです

P1050890

ま:本当に大勢のファンが、お客様が本場となる立川競輪場ではもちろん、全国の競輪場で応援される事と思われますが

深:そうですね、たくさんの方が応援してくださっている事は、ファンの皆さんはもちろん、関係者の方も含めほんとにたくさんの方が応援してくださっているっていうのは、実感しています。ありがたいな、って

ま:ほうほう

深:でも、うん…そうですね、ほんと、GPだから違う事するっていうのじゃなくて…ちょっと上手に言えないんですけど、どのレースでもたくさんの方が応援してくれていると実感してますし、どれも同じく勝つ為に走るレースなわけですし、そうですね…うん、ほんといつも通りに頑張って、結果、期待にこたえられればな、って

ま:いつでも勝つ為に頑張っているからこそ、いつも通りに頑張るだけだな、と

P1050893

深:そんな感じですかね。とはいえ、やっぱりGPっていうのは特別なレースですし、その特別な場所に金子さんがいてくれる、一緒に走れるっていうのは、僕にとっては凄く安心感があります。信頼感というかなんというか

ま:師匠、ですものね。もう師弟関係は…

深:5年くらいです

ま:いかがです?金子師匠は

P1050895

深:金子さんが師匠でよかった、ほんとそれだけです

ま:いい師匠、と

深:凄い人です。常にですね、より強くなる事を考えている人です。昔も今もこれからも、あの人への尊敬の念はかわりません。いままでにもたくさんの事をあの人から得ましたし、これからもたくさんの事を得られると思います

ま:いつまでも

P1050890

深:当然です、いつであろうと僕の師匠は金子さんです

ま:ありがとうございました。では最後に深谷選手、GPに向けていつも通りのひとことを!

P1050901

深:はい、僕はほんとに気の利いた事も言えないんですが、いつも通り、ですね。本当に僕は、ただ単純に――

――いつも通り、勝つ為に、走ります。期待に応えられるよう、いつも通り頑張ります

ま:深谷選手ありがとうございました!いってらっしゃい!

深:いってきます

というわけで深谷選手インタビュー、お届けいたしました!明日は金子選手のインタビューをお届けです!

12月29日(日):金子貴志選手インタビュー「必ず、其処にいる」 お楽しみに!

このページの先頭へ