ロトプレイスのクレジットカードのヘルプ、よくある質問、注意点

LotoPlaceのクレジットカードのヘルプ、よくある質問、注意点

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ロトプレイスのクレジットカードチャージについて解説します。チャージ限度額(最低額~上限額)、手数料、リボ払いや分割払いが可能かどうか、チャージが失敗する原因や実際のチャージ手順をまとめました。

ロトプレイスで使えるクレジットカードは?

ロトプレイスで使えるクレジットカード

ロトプレイスではVISA、マスターカード、JCBの3ブランドのクレジットカードを使えます。クレジットカードでチャリカにチャージすることで、ロトプレイスでの車券購入が可能です。

ロトプレイスのクレジットカードのチャージ限度額(上限)は?

ロトプレイスのクレジットカードのチャージ限度額(上限)
カードブランドチャージ上限(月間)
VISA
マスターカード
2ブランド合算で500,000円
JCB100,000円

ロトプレイスではカードブランドごとにチャージ上限が異なります。複数枚のクレジットカードを利用する場合、最大で月間600,000円までチャージ可能です。

ロトプレイスのクレジットカードの最低チャージ金額は?

ロトプレイスでは最低10円からチャージできます。チャージ金額も10円単位で調整可能です。

ロトプレイスは最低10円からチャージできる

しかし低額でチャージする際は、以下の点を考慮する必要があります。

  • 競輪の車券購入は最低100円から
  • ロトプレイス(チャリカ)の最低精算金額は500円

低額でチャージした場合、投票できなかったり、的中しても精算できなかったりする可能性があります。

ロトプレイスのクレジットカード手数料は?

ロトプレイスは手数料が無料です。しかし公式サイトでは「手数料無料キャンペーン」との記載があります。

チャージ手数料は現在、無料キャンペーン中です。

チャリカチャージ | チャリカ

キャンペーンが終了した場合は、チャージ時に手数料がかかる可能性があります。しかしキャンペーンの終了時期や具体的な手数料金額、手数料率などは不明です。

ロトプレイスでクレジットカードのリボ払いや分割払いはできる?

ロトプレイスのチャージ時、クレジットカードの支払い方法は「一回払い」のみ選択できます。

クレジットカードの支払い方法は「一回払い」のみ選択できる

よってリボ払いや分割払いは選択できません。公式サポートに問い合わせてみても、「対応不可」との回答を受けました。

公式サポートからの「対応不可」との回答

ただし支払い後にカード側で支払い方法の変更はできます。

例えば楽天カードのカスタマーサポートに電話で確認したところ、以下のリストになければ原則リボや分割への変更可能と回答を受けました。

変更ができないご利用分
・年会費
・楽天ペイ加盟店での一部決済
・楽天PINKカードカスタマイズサービス月額料金
・カード切替手数料
・楽天バーチャルプリペイドカードのご購入代金
・楽天バーチャルプリペイドカードのご利用分
・デルカチャージご利用分

分割払いやリボ払いに変更ができないカード利用について | よくあるご質問|楽天カード

リボ払いや分割払いへの変更可否は、カード会社のルールや個々の契約内容によりけりなので、一概に「できる」「できない」とは断言できません。

ロトプレイスでクレジットカード払いしたらポイントがつく?

ロトプレイスへのチャージでも、基本的にクレジットカードのポイントは付きます。ポイント還元レートは利用しているカードや個々の会員ランク次第です。

ただしすべてのカードでポイントをもらえるとは限りません。「特定の加盟店での決済しかポイント還元をしない」というルールがあるクレジットカードだと、ロトプレイスのチャージ時にはポイントが付かない可能性もあります。

JCB楽天カードの場合はポイントの二重取りが可能

JCBのクレジットカードを利用する場合は、1,000円以上チャージすると0.1%のレートで必ずOkidokiポイント(JCBのポイント)が還元されます。

ポイントの貯まり方と付与タイミング

例えばJCBブランドの楽天カードを使う場合は、Okidokiポイントと楽天ポイントの二重取りも可能です。

ロトプレイスはクレジットカード明細になんと表記される?

公式サポートに問い合わせたところ、ロトプレイスへのチャージ時は「チャリロト」と明細に記載されるようです。

クレジットカード明細には「チャリロト」と表示されるとのサポートからの回答

ロトプレイスのクレジットカードでチャージが失敗・できない原因は?

ロトプレイスのクレジットカードでチャージが失敗・できない原因

ロトプレイスでは、クレジットカードのチャージが失敗する時もあります。うまくチャージできない時に考えられる原因について詳しく解説します。

カードに3Dセキュアを設定していない

3Dセキュア(本人認証サービス)を設定していないクレジットカードは、ロトプレイスのチャージに使えません。

ご利用には各クレジットカード会社が提供している「本人認証サービス」へのご登録が必要となります

チャリカのチャージ方法 | チャリカ

3Dセキュアはクレジットカードの会員サイトなどから設定できます。ロトプレイスへのチャージ前に、設定しておきましょう。

クレジットカードの3dセキュアについて
引用元:楽天カード

3Dセキュアを設定しておくことで、クレジットカード情報が漏れても第三者に不正利用されるリスクが小さくなります。

チャリカへのチャージができないクレジットカードである

3Dセキュア設定ができるクレジットカードでも、一部のクレジットカードではチャリカ(ロトプレイス)のチャージができません

チャリカへのチャージができないクレジットカード

クレジットカード発行元の都合により、以下のクレジットカードを使ったチャリカチャージが出来なくなっております。

・三井住友カード・三菱UFJニコス・楽天発行のVISAカード(提携カードを含む)
・エポスカード
・イオンカード
※その他のVISAブランドのカードについても使用できない場合がございます。

チャリカ

またバンドルカードとデビットカードは、ロトプレイスへのチャージに使えません。

チャリカ非対応のカードを使っている場合は、別の方法でチャージしましょう。

失敗したチャージ分がクレジットカードの利用可能額から引かれている

ロトプレイス(チャリカ)へのクレジットカードチャージが失敗しても、一時的にクレジットカードの利用可能額が差し引かれている時があります。

クレジットカードでチャージした際、月額上限に達していないはずなのに、当月申請済額が上限に達したというメッセージが表示されます
何らかの原因によりクレジットカード決済が完了していない可能性があります。

チャリカ ヘルプセンター

チャージが失敗してから利用可能額が復活するまでに要する時間は最大3営業日です。

チャージ申請額がカードの利用可能額を上回っている

ロトプレイスのチャージ上限は100,000円もしくは500,000円ですが、実際にはクレジットカードの利用可能額の範囲内でしかチャージできません

カードの利用可能額をチャージ申請額が超過している場合、チャージは失敗します。チャージ金額は必ずクレジットカードの利用可能額の範囲内で調整しましょう。

カードによっては利用可能額不足でもチャージが成功する場合あり

クレジットカードによっては、利用可能額不足でも決済が成功するケースもあります。筆者は過去に以下のカードで、利用可能額以上の決済が成功したことがありました。

  • VALUE ONEカード
  • AOYAMAカード

利用可能額の超過が数百円~数円程度なら、チャージが成功するかもしれません。しかし確実に成功するという保証はなく、むしろ失敗する可能性の方が高いので、なるべく利用可能額の範囲内でチャージするのがおすすめです。

クレジットカードの有効期限が迫っている

有効期限切れのカードはもちろんですが、ロトプレイスでは有効期限が迫っているクレジットカードでも決済が失敗することもあるようです。

利用が出来ない主な理由としましては、以下の点が考えられます。
(中略)
・有効期限が経過している、または迫っている

チャリカ ヘルプセンター

公式サポートに「具体的に何か月前から使えないのか?」と問い合わせたところ、「ケースバイケース」との回答を得ました。有効期限内でもチャージが失敗した場合は、別のクレジットカードでロトプレイスにチャージしましょう。

クレジットカードのセキュリティが発動している

近年はクレジットカード会社の不正利用防止が強化されているため、ロトプレイスへチャージする際、不正利用と検知されて決済が拒否されることもあります。

不正利用と見なされやすいのは、以下のようなケースです。

  • これまで長く使っていなかったクレジットカードを使った
  • これまでの平均額を大きく上回る金額で決済しようとした
  • 短時間で何度も決済しようとした

不正利用と検知されてセキュリティが発動した場合、自分自身の利用であると証明できれば、次は問題なく決済できるようになります。本人利用の証明方法は、SMSやメール、電話など、カード発行会社によりけりです。

他人名義のクレジットカードを使っている

ロトプレイスのチャージに使えるのは、自分名義のクレジットカードのみです。ロトプレイスやチャリカには具体的な規定がないためサポートに問い合わせたところ、「本人名義のカードしか使えない」との回答を受けました。

「本人名義のカードしか使えない」とのサポートからの回答

必ず自分名義のクレジットカードでチャージしましょう。

ちなみに家族カードの利用可否について公式サポートに問い合わせたところ、本人名義なら利用可能との回答を受けました。実際にカードの利用代金を支払っているのが自分ではないとしても、自分の名義ならロトプレイスのチャージにも利用可能です。

ロトプレイスにクレジットカードで入金する手順は?

ロトプレイスにクレジットカードで入金する手順

ロトプレイスにクレジットカードでチャージする際の一連の手順について、ステップごとに解説します。

STEP①チャージ画面を開く

「チャージ」をタップ

ロトプレイスにログインしたら、「チャージ」をタップして、チャージ画面を開きます。

STEP②チャリカにログインする

チャリカの会員IDとパスワードを入力してログイン

チャリカのサイトに遷移するので、チャリカの会員IDとパスワードを入力してログインしてください。

STEP③チャージ方法からクレジットカードを選択する

チャージ方法からクレジットカードを選択

次にチャージ方法一覧から、「クレジットカード」を選択します。

STEP④チャージ希望額を入力する

チャージ希望額を入力

続いてチャージ希望額を入力します。チャージ金額は最低10円から、1円単位で金額調整が可能です。

STEP⑤クレジットカード情報を入力する(初回のみ)

「新規カードを追加」にチェックを入れる

これまで使ったことがないクレジットカードでチャージする場合、「新規カードを追加」にチェックを入れてください。するとクレジットカード情報の入力画面フォームが表示されます。

クレジットカード情報を入力

カード番号、カード有効期限、カード確認番号をそれぞれ入力してください。

STEP⑥チャージ申請をする

「チャージ」のボタンをタップ

すべての情報を入力できたら、「チャージ」のボタンをタップします。

STEP⑦3Dセキュア認証を行う

各クレジットカードの3Dセキュアのページに遷移

各クレジットカードの3Dセキュアのページに遷移します。インターネット会員サイトのパスワードやSMSなどで送られてくるワンタイムコードを入力して、3Dセキュア認証を済ませてください。

STEP⑧チャージが反映される

ロトプレイスチャージ受付完了画面

上記のような画面が表示されれば、無事ロトプレイスへのチャージは完了です。決済完了後は、即時チャリカの残高としてチャージ分が反映されます。

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